行政書士とは

行政書士とは?

行政書士とは、法律的な書類をつくったり、相談を受けたりすることを仕事とする人のことを言います。誰でもできるわけではなく、行政書士法という法律に基づいて「行政書士」という国家資格を取得した人のみができる仕事です。

一般的に行政書士は「官公庁に提出する書類の作成」や「権利義務に関する書類を作成する」などと説明されます。弁護士の「裁判」や税理士の「税務」などという仕事の代名詞といえるものがなく、その仕事の範囲は広い分野に広がります。

例えば、「官公庁に提出する書類」に関する仕事であれば、建設業、宅建業(不動産業)、風俗営業、産廃業などの許可や免許に関する書類や、株式会社などの法人設立に関係した書類などをお客様に代わってつくり、管轄の役所に提出することなどが挙げられます。

このように行政機関に提出すべき書類を作ることが、行政書士のひとつの仕事です。また一方で「権利義務に関する書類」に関する仕事もすることができ、これについては相続に関する書類、遺言の作成指導などができることになっています。

行政書士は、大きく分ければ以上のように役所に関する書類をつくることと、身近な法律関係の書類をつくり、お客様の相談に乗ることを仕事とした職業なのです。

ここ数年、行政書士の資格を取得しようとする人は増えています。合格者数も増えてきていますが、全ての人が同じように行政書士として活躍しているかと言うと、そこは千差万別です。

開業した方を例にとっても、バリバリ依頼をこなして、数千万単位の年収を稼ぎ出す売れっ子もいれば、鳴かず飛ばずで生活費すら確保出来ないという人もいます。

行政書士だけに限らず、全ての資格に言えることですが、資格はあくまでも一つのツール。それを活かすも殺すも自分次第です。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

メルマガ購読・解除

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1495

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る