【動画】第115回定例セミナー 第2部 講師:宮川そうすけ氏

◯概要

テーマ:弁理士&司法書士 成功事例セミナー
講師:宮川そうすけ氏
時間:58:50
内容:
天才塾成功事例シリーズ第10弾。弁理士の宮川そうすけ氏による弁理士事務所開業セミナー。「僕がやってきたことは、本当に成功者の真似ばかりで、あなたにもきっとできる」という宮川氏の力強い言葉とともに、実際にどのような経営、営業をしてきたのか公開。弁理士というあまり成功事例がない資格の経営ノウハウ、大変貴重なセミナーです。

講師プロフィール:
1969年に、千葉県船橋市に生まれ、幕張で育つ。
小さな頃からマンガやアニメに親しみ、特に「機動戦士ガンダム」に夢中になる。お気に入りは、シャア専用ズゴック。

成蹊大学文学部文化学科にて、マスコミ学専攻。その実体としては、友人の家を泊まり歩いて、パチンコ・パチスロにどっぷりつかる毎日。意を決して、大学を1年休学し、カナダに語学留学。

近鉄百貨店に入社し、法人担当のデパートマンに。主な業務は、製造業と組んで、新商品やキャラクターグッズを企画・販売する営業。オリジナルグッズを製造して販売する毎日。ここでの苦労が、将来の自分に繋がってくる…、とはこの時はまったく気付かず。

友人の「弁理士になれよ」という一言から、知財の世界を知り発奮。「特許」や「商標」で苦労してきた経験は、弁理士になれば生かせるはず。将来の職業がこの日、運命的に見つかる。

30才を前にして、近鉄百貨店を退職し、弁理士試験に専念。2年半、ひたすら勉強三昧。フラフラになりながら、33才で弁理士試験合格。合格直後、33才の時に業界最大手の志賀国際特許事務所に入所特許弁理士として、医療用機器、通信機器、建設機械、半導体デバイス、メカトロニクス、日用品、ビジネスモデルなどの技術分野を担当。特許書類作成、中間対応、特許鑑定書作成、特許訴訟対応、セミナー講師などなど、激しく鍛えられたおかげで、独立直前には特許のスペシャリストに。

特許の世界では理系の知識は必要不可欠。そこで、特許事務所に勤めながら、34才で、夜間の東京理科大学工学部第2部電気工学科に入学。昼は電撃の特許マン、夜は迷宮の苦学生として、二足のわらじ生活に突入。ふんばった甲斐もあり、成績優秀者として大学院への推薦試験に合格できるほどに。

36才で、東京理科大学大学院 工学研究科電気工学専攻に入学。可視光通信の研究に従事。このときから、夜は謎の研究者となる。MATLABを使ったシミュレーションと、電子基板を使った実証実験の毎日。

修士論文:「CDMAを用いた光マルチチャンネルアクセス技術の研究」

2009年4月、39才で独立。
ネオフライト国際商標特許事務所 および ネオフライトクリエイションズを設立する。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ .
会員登録はお済みですか? 会員について

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1495

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る