成功する人とそうでない人の大きな違いは何か?

テクニックやタイミング、元々の素質などももちろんあるとは思いますが、、一番は考え方なのではないかと思います。スポーツではないので、資金力の差などを除けば同じ人間。思考力が成否をわけると考えるのはあながち間違いではない。では、成功者の思考はどうなっているのか。

これからお伝えすることは、はっきり言って、抽象論で面白くないかもしれません。しかし、これは極めて重要です。天才塾のカリキュラムや私のセミナーでは絶対に外しません。

重要なのは、「願望」をどう「現実」にしていくのかということ。これがすべての考え方ではありませんが、「願望」をまず「決意」に変える必要があります。

「○○したいなあ」ではなく、「絶対に○○するんだ!」と決めること。まずこの段階を目指す。手帳に売上目標を書くということなども当てはまります。この段階なら、多くの目標設定本や自己啓発本に書いてあります。でも、目標を決めた後には、一体どうしたらいいのか?

最終的にはアクションに落とさなければならないわけですが、目標を「月100万円売り上げる!」と決めても何をしたらいいかわかりませんよね。そこで、「決意」に対して今度は「質問」をするんです。

「月100万円稼ぐ」を決意としたら、

・100万円稼ぐためにはどうしたらいいか?→ マーケティングの勉強が必要
・マーケティングはどう学べばいいか?→ 書籍やセミナーで学ぶ
・どんな本やセミナーを探せばいいか?→ 具体的に本屋に行く、人に聞く

などと、「質問」を多用していくことで、必要な「アクション」が出てきます。

・あなたが実現させたい売上目標に必要なものはなんですか?
・どんな仕事をどれだけすれば目標に達しますか?
・その仕事はどうやったら取ることができますか? 
・仕事を取るために必要な知識、ノウハウは何ですか?
・実践するために今日必要なアクションは何ですか?

どうでしょう?少しずつ今やるべきことが見えてきませんか? あとはこれに従って行動を起こしていく。そして大切なのが、「期限」をつくるということです。

質問によって生まれた行為に期限をつけることによって、アクションをする日が必ず訪れます。やむを得ない事情によるものを除き、それでアクションが起こせない場合には、まだあなたの思いは「願望」なのかもしれません。自分と対峙してみてください。本当に決意しているのか?この4つの思考プロセスが、成功者の思考なのではないか、と私は考えています。

(執筆:横須賀輝尚)

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1496

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る