なぜ、日々迷ってしまうのか?

以前行ったシンガポール・ホーチミン視察は、本当に対照的な国で勉強になりました。簡単に説明すると、このような違いがあります。

シンガポールは政治的な力で計画的に成長した金融国家。人口500万人台の小国なので、コンパクトシティと呼ばれる。税率が低いことでも知られ、法人税も20%を切り、相続税もない。物価はすでに日本より高く、ビール1杯1,000円以上。

これに対してベトナムは人口1億人弱で日本と近く、また国土もほぼ同じ広さとして知られる。経済的にはまだまだこれからの国で、おおよその平均月収は3万円。物価は安く、ビール1杯100円程度でも飲める。

東南アジアというと、日本に追従している国というイメージが強いですが、国家としては、大きさは違いますがシンガポールは圧倒的な経済力、国力を誇ります。物価は日本よりも高い。

もちろん、会計事務所やコンサル会社にも取材をしてきたのですが、それ以上に重要なことを今回の視察で知りました。これが事務所経営に生きるポイントです。それはなにかというと【ビジョン】と呼ばれるものです。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。→ .
会員登録はお済みですか? 会員について

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1495

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る