行政書士の顧客対応

行政書士も一般の企業と同じく、顧客との対応をします。一般的に行政書士や士業全般はこの顧客対応に必要なコミュニケーション能力に欠けていると言われています。大昔であれば、行政書士という資格の上にあぐらをかいていれば良かったのかもしれませんが、現在ではそういった殿様商売はできません。きちんとした顧客対応をする必要があります。

顧客対応はどうすればよいか?

行政書士の顧客対応はどのようにすればよいか?それは「当たり前のことを当たり前にする」ということだけです。例えば電話対応。電話にしっかりと「はい、○○事務所です。」と対応できている事務所は意外と少ないのが現状です。そういった企業の基本というところから見直していく必要があります。そのほかには、言葉の使い方。行政書士の中には専門用語ばかりをつかって顧客と会話をする方も多いのですが、こういった対応をしてしまうとお客様は逃げていきます。専門用語がわからないからこそ、依頼をするわけですから、専門用語を極力使わないということもひとつの顧客対応となります。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1496

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る