集客の秘訣とは?

比較的大規模なセミナーの集客が出来ていると、「よくこれだけの人数を集められますね」などとお褒めの言葉を頂くことがありますが、特に難しいことはしていないのです。重要なのは、来て欲しい人に直接メールを送ることです。

メルマガなどで一斉配信もしますが、個別でメールを書くことが効果的です。つまり、ひとりひとりをきちんとお誘いした、という感じです。これって、おそらくランチェスターの法則と似ていて、エンドユーザーにいかに近づくか、ということにつきると思うのです。広告よりチラシ、チラシより電話、電話より訪問・・・・など、いわゆる「接近戦」になればなるほど、勝ちやすい戦いになります。ただ、これは大変なのです。

広告をバッと出す。メールをサッと送る。明らかにこっちの方が楽。でも、大変な方が勝つのです。個別に対応する。メールの一斉配信とかに慣れてしまっている場合には、本当に面倒かもしれません。でも、その面倒な方が、実は近道だったりするわけです。あなたがエンドユーザーに近づく方法はありますか?面倒臭がらず、ぜひ試してみてください。

(執筆:横須賀輝尚)

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1496

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る