融資は受けるべきか
- 2017年1月11日
- 融資は受けるべきか はコメントを受け付けていません
行政書士で独立開業する場合、融資を受けるかどうかというご相談も非常に多いです。創業時にお金があるかないかでは、事業が軌道に乗るスピードが全く違いますので、検討の余地は十分にあります。
融資を受けることのリスク
融資については、当然借りれば返済する義務が生じます。もし返せなくなれば、当然破産などになりますので、それ相応のリスクがあるわけです。融資には、ビジネスがうまくいかなかった場合、返済できないのではないか?という不安がどうしても残り、躊躇される方が多いようです。しかし、ただリスクだけを考えて融資を選択肢から外すのはちょっと考え物です。
行政書士に限ったことではありませんが、ビジネスを大きくするにはお金が必要な場合が多いです。広告費、人件費など会社が伸びるには必要なお金というのは必ずあります。数百万円程度のお金は、ビジネスを学び、実践すれば稼げるようになる金額です。数千万円稼ぎたいと思うのならば、融資を受け、ビジネスを大きくする方向を目指しても良いのではないのでしょうか。
もう、資格だけでは食べていけない
○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。
「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。