業務専用電話じゃなくて携帯でもいい?
- 2017年1月12日
- 業務専用電話じゃなくて携帯でもいい? はコメントを受け付けていません
行政書士は、独立した事務所を持っている人もいれば、自宅兼事務所の人もいます。どちらもメリットデメリットがあり、自分自身のスタイルに合わせれば良いと思われますが、電話だけは気をつけたいです。電話は仕事をつなぐ生命線です。これは専用電話を持つべきです。
固定電話は持つべき
行政書士事務所として事務所を構えるのであれば、固定電話は必ず持ちましょう。電話番号が携帯だけの会社はなかなか信用されにくいです。クレジットカードをつくるときも、固定電話がないと審査もとおりにくくなります。携帯だけでも仕事はもちろんできますが、それは信頼を勝ち取ったあとです。少なくとも名刺に携帯電話だけの記載は避けたいところです。自宅兼事務所の場合も、自宅用と仕事用は分けたいところ。せっかくかかってきた仕事の電話を万が一子供が取り次いでしまったりしたら、事務所の信用問題です。地域コミュニティに根ざしてやっていく場合、家族事務所として許されるかもしれませんが、行政書士事務所もひとつのビジネスです。当たり前のことを当たり前にすることが大切だといえます。
もう、資格だけでは食べていけない
○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。
「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。