意識の高い士業者が集まる交流会の探し出すためのポイント

士業者として活動するうえで、仲間というのは大切な存在です。

どんな仕事でも、目的意識の高い仲間というのは、刺激やモチベーションアップ等、自分に良い影響を与えてくれる貴重な存在ですが、士業の場合、人からの紹介という形で仕事をもらう機会が多い業種なので、純粋に仕事を得るという意味でも重要です。

士業に対する営業が中心となる交流会には要注意

その事実を反映してか、全国各地で交流会が開催されていますが、参加する際には注意すべきことがあります。それは、質的レベルが大きく違うということです。

異業種交流会でも同じような状況ですが、お互いに仕事を求め合うだけの営業色の濃い集まりに過ぎないという交流会もあります。なかには、営業マンや生保レディばかりで、保険の営業を受けるだけで、大半の時間が過ぎたといった結果に終わるような場もあります。

仕事目的で参加するということ自体は悪くないのですが、これでは、仕事につながるような人のつながりを構築することは出来ません。

面白いことに、結果的に仕事をもたらしてくれるような人脈というのは、損得勘定のない付き合いから生まれることが大半です。そのため、交流会に参加するときは、同じ目的を持つ友達を作ろうぐらいの姿勢のほうが、うまくいきます。

そうやって仲が良い友人を増やしいくなかで、自然に仕事にもつながるというのが理想的な流れであり、かつ最もうまくいくパターンでもあります。

そういった意味で、その場で仕事を得ようとする人がいるような場所は、避けたほうが賢明です。

意識の高い士業者が集まる場所の見つけ方

では、どうすれば意識の高い人間が集まる場所を見つけることが出来るのでしょうか?

ポイントは主催者の質です。主催者がどんなビジョンを掲げて開催しているのか、どれだけ真剣に運営に携わっているのか。こういったことで交流会の質が決まります。

ただ、なんとなく人が集まる場を作っているという程度だと、あまり良い士業者は集まりません。レベルの高い人ほど、場選びは真剣に行うので、中途半端なところには参加しないからです。

参加する場を探す時には、主催者のプロフィールをチェックして、信頼に足る人なのかどうか判断するようにすると間違いがないと思います。ちなみに、主催者に関する情報が公開されていないようなところは、その時点でNGです。

手前味噌になりますが、当サイトの監修者でもある横須賀輝尚が主催しているライセンスゲートは、意識の高い士業者が集まる場となっています。

質の高い場にするように、横須賀自身が運営に携わっているので、士業者対象の交流会としては、理想的な場所となっています。ぜひ、一度チェックしてみてください。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1482

定例セミナー配信予告

  1. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  2. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…
  3. 講師:横須賀輝尚・高金大輝 テーマ:士業マーケティング2019+2020 横須賀輝尚×高金大輝 …

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る