士業の知識を活かした、こんな仕事のしかた:ノウハウ販売

このページでは、さらにユニークなやりかたを1つご紹介します。それは自分の知識を電子書籍やCD、DVDといった商品にして販売するというものです。業界のなかでは、情報販売と言われているビジネスです。

士業の専門知識を商品する情報販売

士業というのは専門性が高い職業であり、有資格者でなければ分からないという知識をたくさん持っています。その知識を一般人にも分かりやすく解説したものをノウハウとして販売、利益を得ている人がいます。

感覚的には本を書くと思えばいいのですが、電子書籍、CD、DVDというふうにメディア媒体を広げて販売するのがポイントです。セミナーDVDといったものはある程度、単価を高めに設定できます。

本の場合、印税というのは販売価格の10%程度。1500円として1冊あたり150円です。1万部売れたら上々と言われるのがビジネス書ですから、1冊の本を出版したとして得られる収入は多くても100万円、下手をしたら数十万円というレベルです。

もちろん、大きな金額ではありますが、1回ぽっきりの単発収入なので、これだけ食べていくのは無理であることは言うまでもありません。

しかし、CDやDVDというのは安くても数千円、内容によっては数万円で販売出来ます。売上の大半が自分の利益となるので、収入額という点では本とは比べものになりません。

ホームページを作成して、自分で販売すれば、幾らでも売ることが可能です。

『士業の知識を活かした、こんな仕事のしかた』において、仕事の1つの形態として講演業を取り上げましたが、自分でセミナーを主催、ここで売上をあげて、さらにその内容をビデオで撮影して、DVDにして販売するというふうにすれば、さらに売上を伸ばすことができます。

DVDといった商品は一度作れば、あとは手間がかからないため、労力との費用対効果が抜群です。DVD、CDといったものは、今ではクオリティの高いものが驚くほど安く作成できるので、個人でも十分に出来ます。

士業として情報販売に取り組んで、成功するためのポイント

ただし、情報販売で成功するためには自分でお客さんを集客できるようにならなければいけません。

結局は営業スキルということになりますが、インターネットを利用して集客するというのは、一度仕組みが出来上がれば、あとは半自動的に回るという特性があるので(ホームページが勝手に売ってくれます)、十分に取り組む価値があります。

商品購入者の中から、顧問契約につながるような人も出てきますので、契約者を獲得するための宣伝ツールとも位置づけることができます。

士業として開業することを考えている人には、是非覚えておいてほしい手法です。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1482

定例セミナー配信予告

  1. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  2. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…
  3. 講師:横須賀輝尚・高金大輝 テーマ:士業マーケティング2019+2020 横須賀輝尚×高金大輝 …

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る