行政書士の営業の勉強方法

行政書士も営業を学ばなければなりません。これまで、行政書士や弁護士などは、「営業はするものではない」という考え方が主流だったこともあるようです。特に弁護士は近年まで広告規制があり、広告すら出せなかった歴史があります。現在でも各士業に広告倫理規定などがあるようです。

しかし、現在では資格業も増え、競争の時代になってきています。ただ単に資格を取り、開業通知をしただけで仕事が舞い込むほど楽な時代ではありません。多くの士業が営業に力を入れています。

営業を学ぶ方法

行政書士が営業を学ぶには、多くの方法があります。これは何も行政書士に限ったことではありませんが、ビジネス書を読む、ビジネスCD・DVDを聞く・見る、セミナーを受講するなどの勉強方法があります。行政書士会でも実務研修の傍ら、営業や経営に関する研修会を行うことがあるようです。営業方法を学ぶのには、以上のようなことがありますが、そのほかには成功者から直接話を聞くなどの方法もありますが、何より学んだことを実践することが重要です。得た知識を実践して、そこから検証し、改善していくことによって営業能力・マーケティング能力は上がっていきます。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

メルマガ購読・解除

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1467

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:士業のためのランディングページ執筆解説② 内容:書籍「士業のための…
  2. 講師:横須賀輝尚 テーマ:士業のためのランディングページ執筆解説① 内容:書籍「士業のための…
  3. 講師:増井瞳 テーマ:士業のための WordPress&「Genius」解説 内容:いまや使…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る