ナンバーワンではなくオンリーワンの行政書士を目指す

『ナンバーワンではなくオンリーワン』 SMAPの歌に、こんな曲がありましたが、行政書士として成功するための差別化を考えるうえでは、とても重要な発想です。基本的に仕事には競争がつきものです。多くの同業他社がいるわけですが、その中からお客さんに自社を選んでもらわなければいけません。

そのために、他社とは違う特色、強みを持たなければいけません。これが差別化ということになるのですが、究極的には他社が真似出来ないというところまでに持っていくのが理想です。それがオンリーワンです。

ナンバーワンというのはナンバーツーやスリーがいるわけです。彼らが力をつければ逆転される可能性もあります。一方、自分以外には、こんなことをしている人はいないというオンリーワンになれば、そもそも競争相手がいないのですから安泰です。ここが目指す位置となります。

オンリーワンの行政書士になるには

では、オンリーワンになるには、どうすればいいのか?現実的には、自分の商圏を定めて、その範囲内で考えることになります。日本全体でオンリーワンになるなんてことは、ほぼ不可能ですが、○○市、○○町のなかであれば、自分以外に同じようなことをしている人はいないというふうに持っていくことは可能です。

まずは自分の商圏を決める、その商圏内にある他の行政書士について調べる、そのうえで、彼らと差別化出来るポイントを考える。こんなふうに実行していきましょう。

お客さんから観て分かる違いがあれば、差別化に成功した行政書士

ちなみに、同業者について調べるときには、インターネット、電話帳、街の看板などを参考にして出来る範囲内で実行しましょう。詳細について知ることが出来れば出来るほどベターなのですが、出来る範囲内でOKです。あなたが必死で調べて分からないということは、お客さんも分からないということです。差別化というのは、お客さんから見て一瞬で感覚的に分かるものにする必要があるので、見た目が分かるだけでも十分です。それが出来れば行政書士として一歩抜け出すことが出来ます。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1495

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る