自分のサービス・商品を決める (9)市場環境の確認
- 2017年5月16日
- 自分のサービス・商品を決める (9)市場環境の確認 はコメントを受け付けていません
士業者として提供する商品が固まったら、次に市場環境の確認を行います。
実際に、それを求めているお客さんがいるのかどうか
同じようなサービスを提供している強力なライバルが存在するかどうか
ここが大きなチェックポイントとなります。
実際に、それを求めているお客さんがいるのかどうか
当たり前の話ですが、サービス内容を決めたとしても、そのサービスを望んでいるお客さんがいなければ、売上はゼロです。
現実的には、こんな極端なことはありませんが、地域によって受注しやすい業務、そうでない業務というのは存在します。たとえば、外国人居住者が少ない地域で、在留申請の代行業務を行っても意味がありません。
サービス内容を考える段階で、お客さんのことは頭に入ってくるので、大きな間違いはしていないと思いますが、念のために自分が選択した業務に対するお客さんのニーズは確認しておきましょう。
ニーズの確認といっても、難しいことをする必要はありません。同じ士業の人間に状況を聞くとか、街の様子を確認するといった程度でも、最初は十分です。
同じようなサービスを提供している強力なライバルが存在するかどうか
強力なライバルが存在する場合、彼らと同じことをしていては勝てません。昔からやっているということ自体大きな武器なので、新規参入者であるあなたは、大きなハンディを背負っています。
そのハンディを覆すには、ライバルを上回る何かを用意する必要があります。
それはライバルが提供していないサービスを行うことかもしれませんし、対象とするお客さんを絞り込み『○○向けの専門サービス』といった特色を出すことかもしれません。はたまた、自分の売りを前面に出すことかもしれません。
答えは人それぞれですが、絶対に避けるべきことは価格で勝負することです。安さを売りにしたら、同業者も同じことをしてきます。この場合、負けるのは事業の土台がないあなたですし、最悪、共倒れという誰も得をしない結果になってしまうかもしれません。
安売り以外の何かで勝負するようにしましょう。
もう、資格だけでは食べていけない
○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。
「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。
まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。