自分のサービス・商品を決める(10):総まとめ

ここまで、自分のサービス・商品の決め方についてお話してきました。

色々なことをお伝えしたので、頭の整理が追いついていないかもしれません。繰り返し何度も読んで頂いて、理解を深めて頂ければと思います。

ただし、ここでお伝えしていることが唯一の正解というわけではありません。士業者として、どのように仕事をしていくのかというのは、様々なやりかたがあります。どれが正解、どれが正しいというものはありません。

極端な話をすれば、自分が望む結果が出るやりかたであれば、それがベストです。そして、ベストな方法は人それぞれです。

ここまでお伝えしてきた内容については自信を持っていますが、同時に絶対視するのではなく、一つの参考情報という位置付けでお読み頂ければと思います。

これから開業するという人の場合、事業経営の経験に乏しいと思います。そういった人が最初から完璧なビジネスモデルを構築するのは実質的に不可能です。あまり、こだわりすぎると、いつまでたっても決まりません。おおよその形が固まったら、多少不安な部分があったとしても、それでスタートすることをオススメします。あとは、やりながら修正・改良していきましょう。

実際、お客さんとじかに接してみないと分からないことがたくさんあります。逆にいえば、お客さんと接するだけで、貴重な情報がどんどん入ってきます。

仮のビジネスモデルを立てて、細かいことは仕事をしながら考えるという発想でも大丈夫です。

ビジネスモデルの作り方というのは重要な知識なので、キチンと勉強しつつも、知識だけにとらわれず、実務経験のなかで磨きあげていくことを心がけましょう。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1496

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る