顧客がとれるようになるための大前提

士業の仕事をどう獲得すればいいのか?

これはどんな資格でも開業するにあたって、最大の課題です。仕事がなければ当然収入も発生しないので、仕事を取ることは言うまでもなく死活問題です。多くの士業者が仕事を取ることで悩み、売上を上げることができないままでいます。

一方で、仕事をがっちり取り、収入を増やしている士業もいます。その違いはどこにあるのでしょうか?

士業の仕事は待っていても発生しません。自分自身でしかけていく必要があります。つまり、営業するわけです。チラシ、広告、ポスティング、ホームページ、紹介など営業方法は様々ですが、ひとりでも多くの人に知ってもらうことで、仕事は生まれるのです。

そのための努力をしなければ、間違いなく仕事は入ってきません。

各営業手法については、それぞれの営業方法のコラムをお読みいただきたいのですが、『仕事がない』という悩みを抱えている人の話を聞くと、その原因は『何も行動していない』というところからきていることが大半です。

うまくいかないのではなく、何もやっていないだけなのです。

嘆くよりまず行動。もし、仕事がないという悩みを持っているのであれば、まずは何かしらアクションを起こしてください。アクションがなければ、仕事が発生する確率はほぼゼロです。

まずは、ここからです。ちなみに営業やマーケティングというのは、10個の施策を打って、そのうちの2~3個が成功したら十分という世界です。失敗して当たり前の世界なので、うまくいかなくても気にせず、どんどんトライしてください。

ただし、結果を検証して、なぜうまくいかなかったのか? そこの経験から次はどんなふうに行動するのかと自分でフィードバックすることは大切です。それをしなければ同じ失敗を何度も繰り返すことになり、全く意味がありません。失敗経験は次に活かすように心がけてください。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1496

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る