行政書士のビジネスモデル

行政書士のビジネスモデルとはどんなものでしょうか。資格業とはいえ、仕事をいただいて生計を立てる以上、ビジネスです。ビジネスであれば、収益が発生するビジネスモデルがあるわけですが、行政書士のビジネスモデルはどのような仕組みになっているのでしょうか?

行政書士のビジネスモデルの構造

ビジネスモデルというと非常に難しいもののように聞こえます。ここでは、「行政書士の仕事はいつ、誰からどのように発生し、どのようにお金が生まれるのか?」という質問に置き換えてみましょう。難しい考え方をするよりは、明らかに簡単です。行政書士の仕事は法律的・法律的手続きに困った人から突発的に発生し、業務を完遂することによって、報酬というお金が発生します。つまり、ビジネスモデル的には通信販売のようないわゆるダイレクトマーケティングがそのまま通用しない例も多いわけです。

行政書士で成功するには、そのビジネスの発生しどころを押さえ、自分に合ったビジネスモデルを構築する必要があります。行政書士の新しいモデルとしては、「資格起業家になる!成功する超高収益ビジネスモデルのつくり方」にいくつかのモデルを掲載してありますので、ご参照いただけましたら幸いです。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1467

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:士業のためのランディングページ執筆解説② 内容:書籍「士業のための…
  2. 講師:横須賀輝尚 テーマ:士業のためのランディングページ執筆解説① 内容:書籍「士業のための…
  3. 講師:増井瞳 テーマ:士業のための WordPress&「Genius」解説 内容:いまや使…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る