なぜ、ビジネスを学ぶだけでは足りないのか

経営をテーマにセミナーをすると、次のような要素になります。中身を大きくわけると、


 (1)マインド・考え方
 (2)戦略・ビジネスモデル
 (3)マーケティング

と3つになり、終盤になるにつれて具体的なノウハウになっていきます。で、いつも必ずアンケートを実施するのですが、意外とノウハウだけが注目されるわけではないのです。もちろん、具体的なノウハウについても好評いただいているのですが、マインド系の話も割とこう高い評価をいただけているんです。これは結構うれしかったりします。

テクニック論だけでなく、考え方・マインドの重要性を考えてくださるのはとてもうれしいです。私もすごく重要視しています。もちろんそのほかの部分も重要は重要なんですが・・・マインドは大事です。

では、なぜマインドがそれほど重要なのか?それは、どんな優秀なビジネスモデル、どんな優れたマーケティングがあっても、マインドなしには全く役に立たないからです。例えば、高確率で成功できるのセールス方法を学べるチャンスがある。

でも、素直になって聞く状態(マインド)ができていなければまったく意味がありません。ビジネスモデルなどでも同じです。考え方がしっかりしていないと、つかえない。では、このマインドはどう学べるかというと、意外と市販の本とかでは有効な本が見つけにくかったりします。自己啓発本もありますが、ビジネスをするためのマインドつくりというのはなかなか良書がありません。そのため私自身も苦労しました。

そのため、天才塾のカリキュラムの最初にはマインド的な話を盛り込んであるわけです。ここですべてはお話できませんが、多くの人の間違いが「目標」と「願望」を一緒にしてしまっていることがあります。願望はあくまでも願望。それを「行為」にまで落としてはじめて、実現します。

なかなか文章だけは伝えにくいところもありますが、あなたが「アクション」を起こせていないなと感じていたら、「願望」から「行為」に落とすプロセスが少し足りないのではないかと思うのです。

もういちど、考え方の重要性について、考える機会になれば幸いです。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1496

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る