司法書士として独立してから軌道に乗るまで、どれくらいかかる?

真剣に開業を検討している人にとっては、切実な問題かと思いますが、この問いに対する答えはないのが現状です。独立して経営が軌道に乗るまでの期間は人によってまったく違うからです。

もちろん、その人の実力・経験によって大きく差が出てきますし、その人が置かれている環境・状況によっても違います。運・不運・タイミングといった理屈では語れない要素も絡んできます。

しかしながら、軌道に乗るまでの時間を短縮するための方法論はあります。これも個人差はありますが、実践することで、確実に成功を近づけることが出来ます。

司法書士として開業して一日も早く軌道に乗せたければ、前準備を徹底的に行うこと

軌道に乗るまでの期間が長い人と短い人

両者を分ける違いは、前準備への取り組み具合です。開業に向けて、営業や経営を学び、人脈をコツコツつくってきた人は、軌道に乗るのも早いものです。独立した時点で仕事があるという人もいますが、こうなれば完璧ですね。

一方、準備なしに何も考えずに開業してしまい、その後も行き当たりばったりという人も存在しますが、間違いなく軌道に乗るまでの期間は長くなります。

これは司法書士に限らず士業者全般に言えることですが、『経営をする』という概念がない方が非常に多いのが実情です。ですから、開業した後でビジネスを学び始める人も少なくありません。そんな人が口を揃えて言うのが『開業する前にもっと経営や営業を学んでおけばよかった』ということです。

開業したら司法書士としてだけでなく、経営者としても一流でなければいけない

根本的な間違いとなっているのは、司法書士として実務さえこなすことが出来れば、独立しても何とかなるという発想です。これは完璧に間違っています。

どこかの事務所で勤務するのであれば、司法書士として実務スキルを磨くだけでいいのですが、こと独立となると、全く違ったスキルが必要となります。

特に重要なのが営業・マーケティングスキル。お客さんがいなければ仕事になりませんが、何もせずに机に座っていても、お客さんはきません。自分から積極的に、お客さんを獲得していかなければいけません。独立してという前提でいえば、実務よりも重要なスキルとすら言えます。どれだけ、司法書士として実力を磨いても、お客さんがいなければ発揮する場がないのですから・・・

ほかにもやらなければいけないこと、知っておかなければいけないことがたくさんありますが、開業後に取り組み始めるのは無謀です。物事に対する取り組み方は人それぞれなので、万全の準備を整えた後、開業するというやりかたでも、まずは開業してしまうというやりかたでも、どちらでも構わないのですが、準備を整えてから開業したほうが成功の確率は圧倒的に高いということを覚えておいてください。

司法書士として実行すべき前準備

では、具体的には、どんなことをすればいいのか?

細かいことは色々ありますが、なんといっても重要なことは営業です。開業後、すぐに仕事を得られる見込みがついてから独立するのが理想なので、前準備の段階で、人脈作りを進めておきましょう。

士業者の交流会や異業種交流会に参加してネットワークを作る、司法書士会の研修に参加して先輩と仲良くなっておく、etc 考えれば、やるべきことは幾らでも出てきます。

今現在、仕事をされている方の場合、本業と並行して事前準備を進めるのは大変かもしれませんが、これも時間管理・スケジュール管理のいいトレーニングになります。

今の仕事をつとめながら、事前準備を進めるぐらいのスキルがなければ、独立しても厳しいでしょう。サラリーマンを辞めて独立したという人のなかには、睡眠時間を削って準備を進めたという人が少なくありません。

これは根性論になってしまいますが、こういった無理が出来ることも立派なスキルですし、独立して成功するための大切な要素と言えます。

独立直後から仕事がある。そんな状態で開業することが出来れば、司法書士としての前途は洋々です。これを目標にしましょう。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1460

定例セミナー配信予告

  1. 講師:増井瞳 テーマ:士業のための WordPress&「Genius」解説 内容:いまや使…
  2. 講師:増井瞳 テーマ:士業のための自作HP入門 内容: 今回は、実際に会員から受託をし、…
  3. 講師:パワーコンテンツジャパン株式会社 コンサルタント 高金大輝 テーマ:士業のためのランディング…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る