机上の勉強だけでは、士業者としてスキルアップしない

士業で開業して成功するために必要な能力といえば、大きくわければ、実務をこなす能力と顧客を獲得する能力=営業能力です。さらに、この2つの能力を構成する要素として、コミュニケーション能力、創造力、判断力等、様々な能力が関わってきます。

成功するためには、色々な能力を高めていく必要があるということですが、全ての能力に共通して言えることは机上の勉強だけではダメということです。本を読んだり、セミナーに通って勉強することも大切ですが、成功するための重要度という点では決して高いものではありません。

士業者としての経験値を増やす

それよりも経験値を積むことが大切です。実際に仕事をこなす、営業をしてみるといったこともそうですし、コミュニケーション能力を高めたければ人と話す機会を増やす、判断力を鍛えたければ、日常生活でも仕事の場でも、自分の意見を持つようにするといったことをすべきです。

経験を重ねずに知識だけ増やしても意味はありません。逆に経験から学ぶという言葉があるように、実体験をしていけば、自然に必要な知識は身に付いていきます。

決して勉強することを否定するものではありませんが、士業の場合、資格取得の勉強をこなしてきているせいか、どうしても勉強に比重が偏ってしまうという人が少なくありません。勉強と経験のバランスを常に考えるようにしましょう。

勉強をしたら、すぐに士業の仕事に活かすこと

もう一つ、机上の勉強を100%、有意義に活かすには学んだことを、すぐに仕事に活かすようにすることです。勉強をして終わりではなく、実業に活かすということですが、これが出来れば、勉強の価値は限りなく高いものになります。

そのためには、常に『この知識を自分の仕事に役立たせるには、どうすればいいだろう?』という意識を持ちながら勉強することです。知識を学ぶというよりも、活かし方を考えるという意識での勉強です。

覚えた知識の量が少なくても、仕事につながるアイデアが一つでも思いつけば成功。そんなふうに考えて取り組むといいです。実際、社会人としての勉強というのは、こういったもので、仕事が出来る人は、こんなふうに勉強しています。

この意識がないと、勉強自体が目的となってしまい、その後は何らかわりがないという結果になってしまいます。学ぶことは士業者としての自分の実力を高めるためです。

この視点を持って、勉強に取り組みましょう。この意識を持つことで、向上心がある人は、どんどん自分の実力を伸ばすことが出来ます。1年目、2年目の士業者でもベテラン肩を並べて仕事をすることが出来るでしょう。とても大切な意識です。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1496

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る