行政書士ってどれくらいいるの? (飽和状態ではない?)

行政書士を目指す人が意外と知らないのがこの行政書士の数です。もしかしたら開業されている方の中にも、この行政書士の数を知らない方も多いかもしれません。

ビジネスをする上で、ある程度の競合の数を知っておくことはとても重要なのですが、こういったことは軽視される傾向にあるようです。現在、行政書士試験の受験者数は減少傾向にありますが、実際に行政書士として活動している人は何人くらいいるのでしょうか?

行政書士の具体的な数

行政書士の登録数は、結論から言いますと全国に5万人ほどいます。これは人によっては多いと感じる方もいらっしゃると思いますし、また少ないと感じられる人も多いと思います。

実際には、行政書士試験に合格しただけで行政書士登録をされない方もいらっしゃいますが、実際の登録数はこのくらいの数字になります(行政書士は試験に合格しても、行政書士会に登録しないことには、活動できません)。ちなみに東京都には約5000人強の登録行政書士がいます。

東京の人口は約1,300万人ですから、それほどすさまじく多い登録者がいるわけではありません。決して競合が多すぎるビジネスではないのです。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1467

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:士業のためのランディングページ執筆解説② 内容:書籍「士業のための…
  2. 講師:横須賀輝尚 テーマ:士業のためのランディングページ執筆解説① 内容:書籍「士業のための…
  3. 講師:増井瞳 テーマ:士業のための WordPress&「Genius」解説 内容:いまや使…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る