勤務税理士と開業税理士

税理士は大きく分けると、勤務税理士と開業税理士の2つに分かれます。前者は企業や税理士事務所に勤務する形態、後者は自分で開業する形態です。

勤務税理士の場合、税理士の資格を取得後、税理士事務所に就職する、もしくは、その専門性を評価されて企業に採用されるといったものになります。企業の経理部で働いている人が、より高い専門性を身につけるために税理士の資格を取得するというケースもあります。

税理士を目指す人には独立・開業を夢見る人が多いかもしれませんが、誰もが開業税理士に向いているというわけではありません。

開業税理士

開業税理士というのは、結局会社の経営者でもあるわけですから、仕事に関する全ての責任が自分にきます。収入が保証されているわけでもありません。自分の努力次第と言えば、良い風に考えれば、頑張ることで人並み以上の収入を得られるということですが、逆に言えば、どれだけ頑張っても結果が出なければ無収入ということです。

会社員のように決まった時間働いていれば、最低限の給料が保証されるといったことはありません。開業税理士というのはリスクも成功するためのハードルも高い職業です。それだけに成功したときの見返りは大きいですし、収入を抜きにしても、自分の思うように仕事が出来るという自由さや満足感も得がたいものです。

ただし、必ず結果を出さなければならないというプレッシャーは非常に大きなものとなります。そのプレッシャーに耐えられるということが開業税理士になるための最低条件と言えるでしょう。

また、開業して成功するには税理士業務に精通するだけではなく、経営能力を身につけることも要求されます。学ぶべきことは膨大であり、当然そのための努力量も膨大なものになります。

それだけの努力をする覚悟も必要です。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1495

定例セミナー配信予告

  1. 講師:横須賀輝尚 テーマ:未来の相続業務と相続・遺言の絶対領域の作り方 内容: 4月17日…
  2. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  3. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る