人とのつながりがある地域で独立すると司法書士の仕事は取りやすい

司法書士というのは特殊な職業です。登記、成年後見人、訴訟代理、債務整理、etc 

司法書士の業務というのは、日常茶飯事に発生するような仕事ではありません。依頼するお客さんにとっては、一生に一度あるかどうかといった内容です。

そのかわり、一つの仕事のボリュームは大きく、報酬単価も高くなります。お客さんとの付き合いも長くなるので、会社でいえば一つのプロジェクトを回すようなものです。こういった特殊性を考えると、いかに仕事を受注するかという営業・マーケティングの手段についても、少し考える必要があります。

一般的な営業・マーケティングのノウハウは、そのままでは司法書士には通用しない

たとえば、一般的な集客手法であるDMやポスティング、新聞の折り込みチラシ、街頭でのチラシ配り、テレビCM、雑誌広告、飛び込み営業などは、司法書士の仕事には向いていません。

そもそも、登記や訴訟の代理を必要としている人が、そうはいないからです。

上記のような営業・マーケティング手法は、飲食店のような誰でも利用するようなサービス・商品であれば効果的ですが、司法書士のような特殊な仕事には向いていません。極めて非効率です。

営業もそうですね。何も考えずに一般家庭や会社をいきなり訪問して、『登記しませんか?』なんて言っても笑い話にしかならないですよね。

もちろん、営業というのは、お客さんになってくれそうな人のあたりをつけてアプローチをするのですが、司法書士が扱う業務というのは、センシティブなものが多いので、いきなり声をかけても、お客さんからすれば警戒するだけで、ではこの人に頼もうとはなりません。

信頼関係の構築が司法書士として成功するための第一歩

お客さんとの間に信頼関係がなければ、司法書士が扱うような仕事は受注出来ません。

信頼関係の構築というのは、時間をかけてジックリ行うものです。友達作りや恋愛と似ているかもしれませんが、何度も繰り返し会って、コミュニケーションを取ることで、初めて可能になるものです。ここは絶対に手抜きが出来るものではありません。

紹介は一瞬で信頼関係を築く手段

信頼関係というのは、一筋縄ではいきませんが、それを一瞬で構築してしまう魔法のような方法があります。それは『紹介』です。

『この人は司法書士として信頼出来るよ』という形で、知人や友人を紹介してもらえるようになれば、仕事の受注は簡単です。

そのため、独立する際、人とのつながりがある地域を活動拠点にするというのは賢い手段です。たとえば、地元に戻れば、昔からの友達がいると思います。それぞれ社会人になって活躍していれば、友達つながりの人脈は相当なものになります。

もちろん、友達というだけで仕事をもらえるような甘い話ではありませんが、全く、知り合いがいない地域で開業することと比較したら、圧倒的に楽です。こういったことに配慮するのは重要です。

ただし、繰り返しになりますが、紹介してもらえるのも信頼関係があればこそです。何年も会っていない友人にいきなり電話をして、助けを求めても無理でしょう。それどころか、確実に信頼を失います。

人間的にも実力的にも信頼に足る司法書士であって初めて、紹介してもらうことが出来ます。これは忘れないようにしましょう。

もう、資格だけでは食べていけない

○無料メルマガ「もう、資格だけでは食べていけない」のご案内
現在、経営天才塾では主宰の横須賀輝尚のメールマガジンを無料で配信しております。この機会にぜひご登録ください。

「もう、資格だけでは食べていけない」など累計20冊14万部を超える日本一の資格コンサルタント、士業向け経営スクール経営天才塾主宰横須賀輝尚の士業向け公式メルマガ。2007年から10年間、全国1600名以上の士業の相談に答え続けている。その回答数は2万件以上。本メルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。バックナンバーは非公開となりますので、お早めにご登録ください。

まぐまぐ!「もう、資格だけでは食べていけない」

こちらのメルマガでは、天才塾で相談された事例を中心に、行政書士、社労士、税理士、司法書士、弁護士、弁理士等の士業・資格業の営業ノウハウをFAQの形を通じて週1回配信いたします。
バックナンバーは一般公開しておりませんので、お早めにご登録ください。

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

全記事数更新中!

1482

定例セミナー配信予告

  1. 講師:高金大輝 テーマ:最新リスティング広告動向と、最新成功事例解説 内容: 常に変化を遂…
  2. 講師:横須賀輝尚 テーマ:提携業務の未来予測と業務のシフトチェンジについて 内容: 現在の…
  3. 講師:横須賀輝尚・高金大輝 テーマ:士業マーケティング2019+2020 横須賀輝尚×高金大輝 …

定例セミナー動画

ページ上部へ戻る